綿絽の半襟

タイトル訂正。掛け襟じゃなくて半襟だわねまた間違えた。綿麻の白衣に半襦袢の襟には綿絽を付けてみた。これも東京和晒さんで購入した。だだっと帰ってきてささっと着替えてしゅっと飛び出してお参りに行く。どっと汗をかく人には滑りとかよりもさっと汗を吸う方木綿がいい。きっとすぐに汚れてしまうのにしっかり縫い付けてしまった。今紡いでいる木綿は、白衣用に織ろうかと考えている。手織木綿の着心地はどうか、耐久性はどうか。良いモニターになってくれることだろう。

12mくらい有ると思う、何年も持つだろう。しかし、一反綿の生地、安い。1mだと24本、一枚あたり123円
紡績糸に機械織りと言えども綿は綿。一反2940円、安い,うれしい,複雑。。。

JUGEMテーマ:染織