紡ぐ 管 皆既日食


糸を巻き取る管には、天津すだれのストローを使っていたが、使い込んでいよいよ駄目になったため、今は裏山の笹の竹を使っている。古い管の材料はこれだったんだとようやく解った。これならたくさん生えているから(というか邪魔なくらい)これからは安心だ。下に敷いた藍の布は、思うようにならなかった着尺の端裂。あの日の私から今の私への教訓と応援。

TVで皆既日食を見た。此処も少しは暗くなっただろうか。曇りでよくわからなかった。犬のクマはさかりが付いて大騒ぎしていた。はなは相変わらず寝てたみたい。猫は今夜あたり会合が有るかもしれない。。。だって今日は新月のようだから。

JUGEMテーマ:染織