台所で

台所のテーブルが一番広いものだから、最近は此処にいろいろ持ち込んでいる。事務処理や、本を読んだり、方眼紙を広げて次のデザインを考えたり。最近はちっちゃいお釜でごはんを炊いているのだけど、吹きこぼれを見張りながらブログを見たりしている。ふと思いついて台所で実験したりも出来るし、洗濯の出来上がりの音も聞こえるし。早く気がつけば良かった。

そして、その実験なのだけれど、こんどこそパン作りをマスターしたいと、自家製酵母を作り始めた。まずはカスピ海ヨーグルトで液種と元種を作っている。毎日かき混ぜて醗酵を待つ。毎日かき混ぜる物は「さいみそ」もあるし土間には藍もある。自家製酵母はうまくできたら、藍も上手く行きそうな気がする。

JUGEMテーマ:日記・一般