銀杏の木

大銀杏殿
開山忌が終わりましたよ。今年は銀杏が少ないようですね。たまにはお休みもしなくてはね。また少し年を取られましたか?石段が出来たのが先か、あなたがここに居たのが先か、もう誰もご存じないようです。このお寺が創建されたのは1360年だとか、2010年の四月には650年になりますね。もしかするとあなたももう650歳になられるのでしょうか。あなたの足下の草取りも思うように済ませられなくて、いつもすまないなぁと思っています。毎年咲いていたセンブリも私のせいで絶やしてしまいました。これからはもうちょっとがんばらなくてはね。再来年には、ええ、必ず慎ましくも盛大にお祝いをしたいと思っています。どうか元気で居てください。

JUGEMテーマ:植物