今日の動き

小難しい名前だったが、、
花の名前が思い出せない。

今日は散歩ドライブがてら倉吉へ。博物館と短大で所用をすませる。用事もないのに二人で出かける事は滅多に無いので用事を作ったというわけです。帰りにリファーレンで使えそうな家具は無いか物色して、今日は出会いが無かったので残念でしたがまた今度。せっかくの荷台は空っぽでしたが、道の駅であら炊きを食べて帰路につく。

行きがけにあられが降るほど(4月ですよ!)気温が低く、少し暖かい倉吉は公園の桜が少しだけ開いていたくらいでした。帰った頃母から電話で、庭の桃は咲いているか?と。見に行くけれどつぼみは少なく堅いのなんの。去年は大きなつぼみが膨らんでいたのに。

さあて、もう一年絣の勉強に通う事にしたけれど、どんな風に制作を進めよう。。。経緯絣でいきなり手紡ぎでやってみるか。緯絣をもう少しやってみるか。学校の機と家の機と。染めの制作は。。などなど。少し荒れた春の海をながめながら、うとうと、頭の中には様々な文様が浮かんでは消え、消えては浮かび。さあさあ、何かといそがしい春がやって来ました。