括り

昨日はMさんから電話があって、今日はFさんから電話が有って、それぞれ別件の用事があってかけてくれたんだけど、私には励ましの声に聞こえた。括りはビニールの紐でも良いのだけど、夏にせっせと取った山苧の繊維をどうしても使いたくて、途中で止める事になるかもと思っていたが、とうとう最後まで使う事になった。灰汁が白い糸を汚すコトも有ったんだけど、「どうしてもコレで括りたい」と我ながらなんで?と思うほど意固地になって使い続けている。

コレもまた作り手の自己満足ってやつかもしれない。その辺に生えてる草の繊維をせっせと剥いで作った繊維で括れることがうれしい。コレで良いのかどうだか、答えが出るのはもうちょっと先の事だと思うが。

JUGEMテーマ:日記・一般