サーバーホスティング型ブログBlogn Plusを設置

染や織やのサーバーはPHPが使えるので、サーバーに「BlognPlus」を設置。もう一つ「Blogn」というのを設置して、インフォメーションに使っていたが、スパムが多いので置いてある。Plusの方は少し高性能で、MovableType形式のインポート(記事の読み込み)が出来る。それぞれ無料だと云うのが驚きだ。ただし商用は個人でも有料。PHPの機能の有るサーバーを借りて設置する(サーバーホスティング型)のと、有料ブログにするのと、最近は安いサーバも有るのでさほど変わらない。とりあえずサーバーホスティング型で記事を書き、ジュゲムに投稿となる。「そんならもうジュゲムはいらないんじゃあ?」とも思うけど、やはり多くの人に見てもらいたいのだな。ちょっと手間だけど。



さて、設置したのは良いけれど、問題が一つ。艸そうが使っている「ジュゲム」は、書き出しがジュゲムタイプの書類なのだわ。まずはこれをMovableTypeに書き換えなくてはならない。そこで、ジュゲム形式の書類を読み込めて、MovableTypeに書き出せる場所を探した。結果SeeSaa Blogならばこれが出来る。書き出しのためだけに借りるのは申し訳ないのでまた有効に使うことにして、早速申し込む。あらかじめエクスポートしてあったジュゲムのログを全てSeeSaaにインポートして、Blognの文字コードと同じものにチェックを入れてMovableTypeでエクスポートをする。それをhttps://someyaoriya.com/blog/に管理画面からインポートする。

おおよそはうまくいったが、書き出し時のBlogの設定が「公開」になっていないと読み込んでも直ぐには公開にならなくて、結局1ページごとに開いて設定すると言う難儀なことになるのでご注意だ。(そう、難儀なことを学習済み)