臭木[クサギ]の青

 

実で青い色が染まるらしい。山に行くたび気になっていた木が、近くに有るのを発見した。ただし、たくさん集めるには、やはり山に行かねばならないね。一種で「青」を染める草は藍とこの臭木。実の染めは堅牢度が悪いが、この実だけは例外らしい。しかも媒染剤も必要ないと書かれている。そんな訳で、草木染めを始める前からずいぶん気になっていた植物だった。ちょっとばかり臭いがするのでこんな名前だけど実のなる前の花はけっこうかわいい。

TS330586

000_0248
行事にかこつけて、実は今何もやっていない。染めにもいい時期で、この時期の良いものがたくさん有るのだけどね。頭を空っぽにしたいのです。でも、いろいろなものがやはり気になるので、犬の散歩中も上ばかりみて歩くし、妙な場所で車を止めてうずくまるし。村の人には妙なやつだと思われているらしい。