朝日


全国的に(梅雨の沖縄を除いて)五月晴れらしい。洗濯しなくっちゃ、庭の掃除もしなくっちゃ。まずは、日光浴をしながらフルート用のストレッチをする。両手をあげて組み、左右にストレッチ。。。。う、、腰が痛い。後ろに組んで腕を上げる。。。。う、、二の腕のお肉が邪魔で上がらない。首と肩の力を抜き、立ったまま腹筋を鍛える。。。う、、なんか変。そして、未だに、腹式呼吸の要領がつかめない。「仕方ない、掃除でもするか」と、昨日草払いした庭を掃く。

竹箒で力強く掃いていると、椿の枝に奇妙なものを発見した。な、な、なに?
まるで大きな果実のようだ。虫だろうかとおそるおそる触ってみるが、ちゃんと葉っぱの葉脈らしき筋も残っていた。