寝違えた

ナナカマドの葉っぱは、実よりも赤くなるそうだ。実はオレンジ色、これから葉っぱが紅葉して山が美しくなる

ところで、今朝寝違えたらしく、首が回らない。。。というと、「借金で首が回らない」という言い回しを思い出す。なんでこういうのかしらね。朝4時半に携帯の目覚ましが鳴る何回か止めるまでなるのだけど、その度にゆめうつつで頭を持ち上げようとするのだが痛くて持ち上がらない。。。こまる。。なんでだ。と、やっと起き上がりそろそろ動かすけど右首筋がつってとってもいたい。困る。全く困る。「寝違いの直し方」で検索する。首筋の痛い時は、いたい方の反対の足首の真ん中にある解谿(足首の関節の前面中央)を刺激するのだそうだ。どうだろ、十薬さんに聞いてみるか。。