今日はとても寒く

朝。急に大粒の雨が降る。
ほぼ一日、坂の植え込みの掃除をする。
夜12時半、急に風が出てまた大粒の雨が降る。
明日の朝の予想気温(豊岡)は11℃だそうで
いきなり初冬のようだ。

ー27日ー
京都に行く。予定通りまずは岡崎の近代美術館に。
「羅」「経錦」などの、複雑な組織織をたくさん見て回る。
組織織は全くの素人で、どれほど目をこらしてもからくりが解読できない。
とにかくその細やかさに舌を巻く。でも、きっといつか。。。ね。

見終わって、さあ、せっかく向かいにゴッホやフェルメールが来ているのだから、
ついでに、、などと考えながら建物を出て向かいを見る
「ついで」なんてとんでもない事に気がつく。バス停まで続く行列。
バス停も行列。あっさりあきらめる。

さて次は、四条烏丸にまでバスで行き、そこから歩いて三条の博物館に向かう。
烏丸を六角通で東に入ると六角堂の大きな柳がゆったりと風になびいていた。
走り寄り、枝垂れる葉を、手に受けてみる。シャラシャラ。。
ギッター・コレクションでは、思いがけず、白隠慧鶴の書画も多く見ることができた。
それと、無名の絵師が書いた、熊野曼荼羅。たたんで持ち運び、布教に使ったと思われる。
くっきりと残る折り皺に、いにしえの人々の気配を感じ、ドキドキする。

ギッター財団のHP萬葉庵では
所蔵品の高解像度の画像を見ることができる。
萬葉庵 the Manyo’an Collection » Works by artist: HAKUIN Ekaku 白隠慧鶴.

日本の美術館、博物館,寺院なども、収蔵品の高解像度の画像などを、
もっと一般に公開して頂きたいものです。

一つやり残したことが有り、近いうちもう一度京都へ。

高麗美術館: 2011年 特別企画展Ⅱ 女性たちの糸と針の造形「刺繍ポジャギとチョガッポ展」9月3日(土)~11月6日(日).