道具は自分で触って失敗して覚えろ!


パソコンで帳簿をつけるののやり方を教えてという。つけ始めると簡単なものだが最初の設定は結構めんどうな作業がある。経理ソフト、HPのソフトなんかもそうだ。Blogを申し込んで設定するのだって、ちょっとは時間がいる。「コンピューターなのになんですぐにできないんだ!!」(私にできるのになんで自分にできないのだという意味もあるようだ)とイライラするらしくしまいに怒りだしてしまう。。いつものことだけど。なんで私が怒られるのかしら。。とかなしくなる。この現象は、身内だからというのでもなく、他人様でも同じ状態になりしばしば困惑する。その場合自分の仕事をトッ散らかしてでも解決を試みたりする。

メールってなに?なんで届くの?HPってなに?と言っていたのはつい5年ほど前のこと。ばかみたいにPCに張り付いて何日も寝ないで覚えた。簡単にできた訳ではない。3年前富士通の広告の撮影にこられた方がこのFMVをみて驚いていた。